八女市大島の歯科・歯医者なら、いいだ歯科・口腔外科クリニック

診療案内 SERVICES

• 食べ物や飲み物がしみる
初期のむし歯は経過観察で済むこともあります。しかし、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。
治療の期間や治療費用を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る回数や量が多くなるほどもろくなってしまうため、治療を繰り返さないことが大切です。
むし歯ができてしまった「根本原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

お口の細菌検査

当院では、問診や視診では把握できない、むし歯や歯周病のリスクを予測し数値化できる唾液検査を行っています。
唾液検査により、患者さまお一人お一人で異なる口腔内の状態を把握し、適切な予防方法をご提案することが可能になります。

唾液検査とは?

• 歯ぐきから血や膿が出る
歯周病とは、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌により炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、悪化すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、脳梗塞、心疾患、認知症などの重大な病気を引き起こしたり悪化させることもあります。
歯周病の治療は定期検診やクリーニング、毎日ご自身での適切な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失ったまま、入れ歯などで補わないままで放っていると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったりフィットする義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

トレーニングの実施

作った入れ歯が合わず、痛みや違和感を感じたまま使い続けていませんか?
当院では、精巧な入れ歯を作ることはもちろん、より噛みやすくなるようにお口周りの筋肉を鍛えるトレーニングも併せて行っています。
ずっと使い続けられるよう、定期的なメンテナンスも行いますので、気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

• お口周り、口の中をケガした
  • お口に関する様々な悩み
歯科口腔外科は歯・歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状を診ることができる診療科目です。
当院では、口腔外科の経験が豊富で、難しい親知らずの抜歯や口腔粘膜疾患、腫瘍から顎関節症の治療まで幅広く対応しています。
お口に関するお悩みや違和感は何でもご相談ください。

先進設備の導入

歯科専用のCTを導入し、今まではレントゲンによる二次元での診断を三次元で行えるようになりました。
また、腫瘍の一部を切り取り顕微鏡で詳細に検査することで、腫瘍の悪性度などの把握をし、医科との連携が必要であれば速やかにご紹介させていただくことも可能です。

• インプラントに興味がある
  • 入れ歯が面倒
口腔外科とインプラントを絡めて紹介したい

ケガや歯科疾患などによって歯を失ってしまった場合、「噛む力」を補う方法の1つとして「インプラント治療」があります。
インプラントは見た目的にも機能的にも自然の歯に近く、自分の歯と同じ感覚で使用できるため、「第2の永久歯」とも呼ばれています。
歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、セラミック製などの被せ物を装着するインプラントは、入れ歯が合わない方にもおすすめです。
口腔外科を得意とする当院は、インプラントの治療症例も多いため、気になる方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です 治療費用〇〇円~
※定期的なメンテナンスが必要です

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
大人の歯に比べお子さんの歯は弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では、歯医者さんへの苦手意識を与えないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

お子さんと一緒に通いやすい工夫

当院では小さなお子さん連れの方も通いやすいよう、キッズスペースやおむつ交換台なども設けています。
大切な歯を生涯健康に維持するため、むし歯菌や歯並びのチェックなど丁寧に行っております。
お子さんのむし歯や歯並びで不安があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
美しい口元は表情を明るくし、笑顔にさらなる自信を持たせてくれます。当院では見た目の美しさだけでなく、「話す」「噛む」などの機能面も重視し、ナチュラルで健康的な口元をめざす治療を行っています。
歯の隙間が気になる、金属の詰め物を自然の歯に近い素材にしたいなど、さまざまなご相談に応じます。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
気になる「歯の黄ばみ」は、加齢や遺伝、食生活の影響などによって起こります。ホワイトニングは歯の着色汚れを専用の薬剤で白くする治療で、患者さんのご希望に合わせて、お好きな治療方法をお選びいただけます。
ただし、口腔内の状態が安定していなければ良い効果が得られませんので、むし歯などの歯科疾患がある場合は治療完了後にホワイトニングを行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。治療費用〇〇円~

治療方法の違い

当院では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」とご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご用意しています。
オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用するため、1回のホワイトニング効果が高いのが特徴です。
また、ホームホワイトニングは低濃度の薬剤のため、治療期間は長くなりますが歯への負担が弱く、白さが長持ちしやすいことが特徴です。
患者さんのご要望に合わせて治療方法をご提案させていただきますので、ライフスタイルに合った選択をしていただけます。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • お口から全身の健康を守りたい
歯科疾患は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。
そこで当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、歯垢をクリーニングするなどのケアを行っています。さらに適切な歯みがきの方法をレクチャーするほか、定期検診やプロによるお口のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などでむし歯や歯周病のリスクを軽減し、皆さんのお口の健康をサポートさせていただきます。

定期的なメンテナンスが重要

お口は全身の健康の入口としてとても重要な器官です。
お口の中の健康状態が悪ければ、そのまま体内にまで菌が入り込み、心筋梗塞や脳梗塞などの全身疾患の引き金となってしまいます。
当院では、3ヶ月に1度の定期メンテナンスをおすすめしています。早期発見、疾患予防といったご自身の健康維持のためにも、プロによるメンテナンスを行いましょう。

マウスピース製作

• オーダーメイドのマウスピースが欲しい
  • 睡眠時無呼吸症候群の相談をしたい
当院の院長は、自身のスポーツ経験から積極的にスポーツマウスガードの制作に取り組んでいます。
スポーツ中に使用するオーダーメイドのマウスガードは、歯やお口周りのケガ防止や筋力アップ、重心の安定化などパフォーマンス向上の効果が数多く報告されています。
また、睡眠時無呼吸症候群の治療用としてスリープスプリントも対応しています。
装着することで舌が引き上げられて気道が広がり、いびきの緩和に効果的です。CRAP治療中の携帯用としてもおすすめです。

※スリープスプリントをご希望の方は医科・睡眠科などの紹介状をお持ちください。(紹介状がない場合は自由診療となります)

静脈内鎮静法

• 歯科治療に不安をお持ちの方
  • 障がいをお持ちの方
歯科治療に対して恐怖心の強い方や、障がいをお持ちの方、嘔吐反射のある方など、リラックスした状態で治療を受けていただけるように静脈内鎮静法を取り入れています。歯科麻酔専門医の資格を持つ歯科医師が在籍しているため、保険診療で処置が可能です。

リラックスできる治療のために

当院ではご来院いただく患者さんにリラックスして治療を受けていただけるよう、治療をはじめる前にしっかりとお話を伺い治療計画をたてていきます。
不安なことや過去のトラウマなどがあれば、お気軽にお話ください。お一人お一人に最も適した治療方法をご提案させていただきます。